島根益田市 田ノ原牧場~山地酪農の実践~

島根のちょっと山奥で自然と共に生きる酪農家(を目指す)ブログです。
2017年10月現在、山羊一頭と猫2匹,牛四頭。少しの田んぼと畑を無農薬で細々とやりながら、牛を山に放牧しながら、耕作放棄地となった田と荒れた山を開拓しています。

シックスプロデュース訪問

島根の邑南町で日本でも数少ない牛を24時間365日山で放牧する【やまち酪農】を実践するシックスプロデュースさんにお邪魔しました。


偶然まえ私たちが働いていた岩手の【中洞牧場】から岡山の祭事に元同僚も来ていたので、同伴しての出発。


瑞穂インターを降りて10分くらいしたところで景色が開けて、綺麗に整備された場所に出ました。シックスプロデュースさんのジェラートカフェ【Mui】です。

周辺にはほかにもハーブ、バラ園やおしゃれな喫茶店、レストランなども揃っています。

地域の有志が集まって、いろんなオーガニックなものを生産、販売する拠点となっているようでした。


店内の様子。牧場直営のカフェには珍しく、有名喫茶店とコラボしたり、手作りの小物やこだわりの食材なども置いていました。

黒板アートもかわいらしいです。

暖かで優しい雰囲気の空間でした。

ジェラートとソフトクリームもいただきました。さっぱりとしつつ上品な甘さで、夏場の暑い時期でも食べたくなるようなおいしさでした

ここで小一時間ほど社長さんとお話ししてから、車で30分ほど離れた牛舎に連れて行ってもらいます。


到着。

早速ホルスタインのお母さんがお出迎え。

奥にはたくさんの牛さんが草をはんでいます。

おとなしくて人懐っこい牛が多かったです。よく手間をかけられているのが伺えます。

牛舎も見せてもらって、軽く周りを見学させてもらってから中洞スタッフを広島駅まで送るため,急ぎ気味でお別れをすましました。


忙しい中対応してくださったシックスプロデュースの皆様本当にありがとうございました。

久しぶりに牛と会えて(3か月ぶりくらい)テンションが騰がりました。

美味しい乳製品も飲めて、綺麗な景色も楽しめたて充実した視察となりました。

×

非ログインユーザーとして返信する