島根益田市 田ノ原牧場~山地酪農の実践~

島根のちょっと山奥で自然と共に生きる酪農家(を目指す)ブログです。
2017年10月現在、山羊一頭と猫2匹,牛四頭。少しの田んぼと畑を無農薬で細々とやりながら、牛を山に放牧しながら、耕作放棄地となった田と荒れた山を開拓しています。

夏の暑さとトウモロコシ

今年も暑い夏でした。
雨が6,7月と少なく、夏野菜は小さいものが多く生育が全体的に悪かったです。
そんな中、今年はトウモロコシが豊作
毎日のように、獲れたてのトウモロコシがたくさん食べられました。
獲れたてはゆでたり蒸したり、そのままでも味と甘みがあり、売ってるものとは全く別の野菜のようです。

毎日見回って虫を取った甲斐があり、割と実の詰まった綺麗なものが出来ました。
2歳の子供も大喜びで一本分くらいペロッと食べてしまいます。ただし、カラスも大好物で、毎日1,2本は食べられてしまいました。許すまじ



牛とヤギたちは暑さで川岸の涼しくて日の当たらないところに日中は避難。
朝と夕方だけ出てきては草を食べていました。

上の写真の右にいる小さい子がホタルが初めて産んだ子供、アメちゃん
雨の中田んぼの中で産まれました。とても小さい子でしたが、お母さんのおっぱいをお腹いっぱい飲んで、今では立派な体に成長。
将来が楽しみです。


ホタルも産んで最初は搾られるのを嫌がっていましたが、だんだんと慣れてきて、今では大人しくしてくれます。アメちゃんが最近は牛乳を飲みつくしてしまうので、来年は子供の広場を作って子供は離してあげるようにしないと・・・

暑さと大雨にも負けず、今年もみんなで無事に乗り切れました。
今度は冬の寒さが待っているぞ

×

非ログインユーザーとして返信する