島根益田市 田ノ原牧場~山地酪農の実践~

島根のちょっと山奥で自然と共に生きる酪農家(を目指す)ブログです。
2017年10月現在、山羊一頭と猫2匹,牛四頭。少しの田んぼと畑を無農薬で細々とやりながら、牛を山に放牧しながら、耕作放棄地となった田と荒れた山を開拓しています。

秋の牧場三年目、新たな出会い

秋の訪れは牛の食べる草がなくなると来ます
今年はサイレージをたっぷりと作ったので、余裕があると思います


近場の耕作放棄地2反ほどを新たに借りて採草地にしました
今年はソルゴーを3反、イタリアンを2反ほど作り、すべてサイレージ化しました


途中天候が安定せず、急ピッチな作業になりましたが、なんとか無事すべて回収
ただし、ソルゴー3反分は想像以上に重く、トラックまで畑から集めるのだけで大変な手間でした(訪ねてくれた客人にも手伝ってもらった)。1反当り集めるのに2時間、運ぶのに30分、裁断に1時間
もう来年はやりたくないので、イタリアンの作付けを大分増やす予定

山羊たちは相変わらず仲良しで、オスのすけさんに子ヤギはなついており、いつも一緒に行動しています
最近子ヤギは牛舎の餌を盗み食いするのが困りもの

そして牧場に新しい仲間の姿が

和牛のてるちゃん、3歳が津和野の京村牧場さんからやってきました
初めての和牛ということもあり、うちの山に慣れてくれるか心配でしたが、今のところ牛とも山羊ともボチボチ仲良くやってくれています。もともと放牧経験のある子だったので、適応力が高いみたいです


笹も好んでよく食べてくれます
12月には子供を産む予定なので、無事産めるようサポートしてあげねば

×

非ログインユーザーとして返信する