島根益田市 田ノ原牧場~山地酪農の実践~

島根のちょっと山奥で自然と共に生きる酪農家(を目指す)ブログです。
2017年10月現在、山羊一頭と猫2匹,牛四頭。少しの田んぼと畑を無農薬で細々とやりながら、牛を山に放牧しながら、耕作放棄地となった田と荒れた山を開拓しています。

花と田んぼと

みかんに綺麗な白い花が咲きました。

みかんの花は小さいながらも、とても強くて甘い良い香りなので、これを一日の初めにかぐととても気分が良いです。

アッという間に散ってしまうので、初夏を感じさせる風物詩ですね。

お父さんが頑張ってくれてやっと田植えが終わりました。代かきの時間があまりとれなかったために残念な感じになっています。

今年は例年より涼しかったせいか、苗も少し元気が足りない気がします。

これから大きくなって美味しいお米になってくれることに期待です。

ヤギのすけさんと猫のミューちゃんルーちゃんの初お披露目です。

手前の茶色い猫がルー、奥の灰色がミューです。

両者警戒しながらも興味津々の様子。

抜き足忍び足で近寄っては離れてを繰り返していました。


すけさんは山に脱走して一晩帰らなかったりと心配をかけますが、徐々にうちに

なじんできているみたいです。


畑の野菜も雑草も日に日に大きくなっているので、なにかと忙しい今日この頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する